2020年一番の男・西畑大吾

2016年は今までの人生で一番戻りたくない1年。

謎の公開謝罪、サイゾーウーマンの解散記事、その日の夜中の公式発表。

SMAPのファンで、ジャニヲタでここまで打ちのめされた事はない。

コンサート前にいつも解散記事が出ちゃうグループだったから

解散記事には慣れっこだったけど、2016年は様子が違ったから記事の時間まで起きてたのを覚えてる。

2016年の頭に、スマスマで公開謝罪させられて解散しませんって言ってたけど

そもそもあの公開謝罪自体が不自然でしかなかったからあれを見て解散しないんだって安心したファンなんて誰一人いなかったと思う。

でも、これで公式の発表が出なかったらあの言葉を信じてもいいのかもって思える。

「はいはい、いつものやつね」って言いたくて起きてた。

公式発表が出た時、あまりにも現実味が無くて、今年でSMAPがなくなるなんて信じられなくて、字面を読んでも理解できなかった。

SMAPがいなくなる?なんで??解散しないって言ったよね?

ジャニーさんも解散させないって言ったよね??は?????って思いながら

夜中に声だして泣いた。

解散までの残り約4ヶ月の間にSMAPが歌った持ち歌は世界にひとつの花だけ。

5人が揃うのはスマスマ以外では見れない、そのスマスマも番協はいれない。

何で解散するのか、メンバーの言葉を聞く機会を私達には一つも与えてもらえなかった。

ずっとモヤモヤして過ごした1年だったなぁ。

スマスマの最終回での花。あんな顔して歌う歌じゃねーよ。

自担にあんな顔させた奴、ほんと一生許さねーからな。ぶっ飛ばすぞ。って心底思った。

SMAPが大好きで、大切で、自分の中心軸で、何よりも優先してきた人がなんであんな顔しなきゃいけないの。今でもこの日の放送は二度と見たくない。

12/31、最後の日に聞いた中居君のラジオ。その時の中居君の「誰も悪くない」って言葉で何一つ納得できない解散だったけど、ほんの少し救われた。

メンバーの中で何があったのか、メンバーを取り巻く環境で何があったのか、私が知ることはこの先もきっと一生無いけど、誰かが悪くてこの結果になった訳じゃない。誰かメンバーを悪く思わなくてもいいんだって思えただけでも救いだった。

だって、大好きなSMAPの誰かのせいでこうなったって思いたくなかった。

これはSMAPとして中居君がファンに向けてしてくれた最後の「ファンサービス」だと思ってる。SMAPの公式は中居って言われてるのきっと知ってるんだろうな。

その自分が言う言葉の持つ意味を分かった上で言ってくれた「誰も悪くない」

中居君が「誰も悪くない」って言うことでファンの人たちが誰かを恨んだり憎んだりすることがないように言ってくれたんだと私は思ってる。少なくとも私はそれで救われた。

最後にメンバーとSMAPの名前を叫んだ中居君。最後のバイバイが、引っ越してこの先もう会えない友達に言うみたいに聞こえて胸が締め付けられた。

未だに、SMAPの解散については納得してないし、絶対許さないって思ってる部分もあるけど、中居君の退所会見が今年の私の中の大きなターニングポイント。

会見での『SMAPの再結成は1%~99%の中で可能性がある』って言ってくれた事。

書いてる今も会見のあのシーンを思い出すと涙でてくる。

ずっとそう言って欲しかった。絶対に無いとは言わないし、絶対にあるとも言わない。

答えているようで上手にはぐらかしてる。

でも、中居君がそう言ってくれたらそれは私にとって生きる希望。

将来、SMAPがどこかで揃ってあの頃の続きを見せてくれる日がくるかもしれない。

そう思わせてくれる中居くんが私はやっぱり大好きだし、中居正広がファンを大事に思ってくれている気持ちが一番伝わった瞬間だった。

だからその日がくるまで私は私で一生懸命生きていこう。

素直にそう思えて、ずっと胸につっかえてた大きなしこりが4年越しにスッと消えた。

やっぱり中居正広の言葉のもつ威力は絶大。

私はこの先も一生中居正広が大好きです。きっと死ぬまでその気持ちが変わる事はない。どんな形であれ、中居君が笑って、幸せな人生を歩んでくれたらいいな。いつまでも幸せだな~って笑っていてほしい。そう思う気持ちはきっと一生変わらない。

 

このSMAPの解散を経験して私はもう二度とジャニーズ事務所にお金も時間も何一つ遣いたくなかった。ファンにこんな思いをさせるやり方しかできなかった事務所はやっぱり憎いし、許せなかった。それにSMAPぐらいの情熱や愛情を向けられる人なんてもう現れないだろうから、今後はTV見て「へぇ~、今はこんな子達が人気あるんだねぇ」って言う人になるんだろうなって突然のヲタ卒に寂しい気持ちにもなった。でも、正直ヲタクするのも疲れたし、あんな思いするのは二度とごめんだし、そう思うとヲタクするのも怖かったし、私のヲタ人生は幕を閉じたなって思ってた。

 

西畑大吾に出会うまでは。

 

なにわ男子・西畑大吾に見事に撃墜された。

最初に西畑大吾を見たのは関西ローカルの過ぎるTV。それまでなにわ男子なんて全然気にしてなかったのに、そう言えば今日出るって聞いたな~ってふんわりした感じで番組見てたら、可愛いお顔の3人が出てて「可愛い子らやな~」が第一印象。スタジオでTiktokで流行のダンスを踊ろうって音楽流れてダンスになった瞬間顔つきが変わったのが西畑大吾その人でした。

めちゃくちゃかっこいいやん?!この人!!ってその瞬間虜でした。

仕事人の顔つきになった瞬間虜になったのは今でも強烈に覚えてる。

気になるな~って思って色々調べたら、年明けにやってた教場の樫村くんが西畑くんで驚いた。樫村くんのサイコっぷりが好きで、この役やってる俳優さん誰かな~?って思ってた伏線がここで回収されるの?!ってビックリした。更に言えば、僕キセの茶髪の子、めちゃくちゃ可愛いな?!?!って思いながら毎回見てたけどこれも西畑大吾なの?!?!?!って伏線回収されまくりでちょっと震えが止まらなかった。

ヲタクするの怖かったし、ただでさえJr.界隈は色々あって怖いって思ってたから足突っ込むの凄い躊躇したけど、気づいたらズブズブに足突っ込んでた。

ROTで「アイドルは皆に必要なものではないけど、必要としてくれる人がいるならそこに向かって頑張らないといけない」(意訳)って言ってた西畑くんの表情から覚悟の量が見えた気がした。見逃し配信で過去のROTも見た時も思ったけど「焼け野原」って言われた時代を頑張って引っ張って、センターでやり抜いた人の顔は覚悟の量が違ってて、男前だった。きゅるきゅるのお顔で可愛い顔面なんだけど、負けず嫌いで目で人を殺すぐらいのオーラを放って踊ってる姿は痺れるぐらい格好いい。

まだまだ、何も知らないけれどきっと今のこのタイミングだから西畑くんに墜ちたんだと思う。関西に住んでるんだからもっと早くから知ってればあれもこれも見れたのにって思うけど、きっとそのタイミングでは関ジュに興味示さなかった。

何時振りか分からないぐらい久々にMyojo買って、人生で初めてJr.大賞投票した。たった1票だけど、西畑くんに何か返したいって思ったんだよね。そう思わせてくれるアイドルに出会えて毎日楽しいし、たくさん救われてる。

 

西畑大吾に出会えた事は2020年の一番の幸運です。

本当にありがとう。