10年ぶりぐらいにラルクにあったらとんでもなく沼だった話④

やっと最終話(笑)

 

ライブ終わりの興奮と感動は後日、姉の影響を多大に受けてラルクを好きになってカバーしちゃうまでのバンド少年に育った弟に自慢。話す前に事前にセトリを見てた弟からは妬みの嵐。弟も姉の影響受けて、True・HEARTドンピシャ世代なのでやっぱり聞きたい曲はだいたい同じなんだな。

shout、カバーまでしてるのに僕は一度も生で聞いたことないって怒ってた。こういう会話をしてると改めて今回のセトリがどれだけ神がかってたのか実感する。

今回のセトリは「やんちゃ」だし、「ズルい」。

 

今回、幸運を発揮してチケットを手にしたものの、曲忘れちゃってて棒立ちになるかも…って不安も正直あった。結果、そんな事全然無かったけど。ROUND〜なんて聞いたのいつぶりか思い出せないぐらい久々に聞いたけど、イントロ聞いた瞬間、秒で思い出した。私が寝ても覚めても、授業中にノートに歌詞を書き出すぐらいラルク一色の毎日を送ってた学生時代。多分人生で一番聴き込んだアルバムがHEART、Trueじゃないかな?ってぐらい、気が狂うぐらい聞いたアルバム。あれ以上聴き込むアルバム今後出会う気がしない。

Twitterで10代の頃に口ずさんだ曲は一生口ずさむって見たけど、本当にその通りだと思う。

思い出そうとするんじゃなくて、反射神経で歌ってるような感じ。メロディー聞いた瞬間、脊髄反射で曲も歌詞も全て思い出す。そういう曲があるって幸せな事だなぁ。

 

後は、メンバー皆の雰囲気が丸くなってて優しい感じになってるなって思った。凄く良い雰囲気のバンドになったなぁーってどこから目線か分からないけど思ったんだよね。昔は、周り全部敵みたいに思ってんのかな?って感じた事もあったけど、今はファンの事大切に思ってくれてて、温かいライブするんだなぁって。世間が知るだけでも1回はバンドの終わりの危機があったはず。そして知らないだけできっと何度も危機はあったと思う。そんなの全部乗り越えてこうやってファンの前に立ち続ける事を選んでくれて本当にありがとうって伝えたい。ラルクであり続けてくれてありがとう。

 

twitterの感想で見たけど、今回原曲そのままのアレンジになっている曲が多くて

hydeくんの歌い方も昔に近い感じになってるって言ってる人がいて

私がパッと脊髄反射のように曲を思い出せたのはそれも一因なのかなって思った。

ガラス玉の歌声、確かに当時そのまんまやったなぁ。

 

聞きたいあの曲、大好きなあの曲が聞けて本当に大満足で『帰り道、不慮の事故とかで死んでしまっても、まぁいいかな』って思えた。

今回、本当に久しぶりにラルクのライブに参加できて、本当に本当に良かった。

次、いつ会えるのか、ひょっとしたらこれが人生最後のラルクのライブかもしれない。

でも、万が一これが人生最後でも、これが最後で良かったって思えるぐらいのライブだった。

日本が誇るモンスターバンド。

日本の宝。

そんな人たちと同じ時代を生きれる奇跡に感謝。

 

P.S 私が一度は生で聞きたいと思い続ける、大大大大大大好きな曲はI WISHです‼︎‼︎‼︎‼︎ラルクリのチャンスを逃した今、聴けるチャンスをもう一度ください‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

更にBrilliant years聞けたら心臓止まるな~~~。いっそ心臓止めて~~~。